なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

提出管理とデータ集計

f:id:nazuna_0124:20180630133051p:plain

ピボットテーブルっているものがあるんですよ!!



おつかれさまです。なずなです。


今回もこんなことがあったよ!!という

小学生の日記です。



表題の件ですね。やっぱりどこも

Excelで提出ってのが多いです。



Excelでの提出をさせるにあたって、

入力制限をするために変なつくりになる。


集計に工数VBAが欲しくなる。



提出確認をしようにも、マスターデータがない。


ファイル名の形式などが統一されてないので

関数レベルではチェックがしにくい。



などなど、ルールが決まってないので苦労している点が

多々あります。



さて、こういうのをなんとかするのは

既にやり飽きているので方法論などはまたいずれ。



この辺を周囲に共有したほうがいいかの方向性が

今回の愚痴のメインです。


SESに限らず日本のサラリーマンは

変に工数削減しないほうがいい場合が多いです。



わたしみたいな考え方身につけると

どんくさいのにいらいらしちゃうのですよね。。。



また、そもそも生産性を上げようという前提がないので

どう教えてよいものかもちょっと迷ってます。



前職ではOJT形式で教えるだけで済んだのは

そういう前提は共有できていたからですし。



ん~ なんかいい案ぷりーず!