なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

わたしの考えるチームワークと組織戦

f:id:nazuna_0124:20180630133051p:plain

動いている前提が違うと

話が噛み合いません


落としどころすら見つからない場合があります。



おつかれさまです。なずなです。



<b>弱点はあっていいんです


むしろ、あって当然です。


なぜなら費やせる時間が有限だからです



ゼネラリストの集団ではなく、スペシャリストの集団


これをわたしはチームワークとよんでいます。



そして、タスクわけ、規模を大きくしたことにうまれる

余剰を訓練、教育、緊急時対策にリソースを割く



そしてこのための組織作り、仕組みを考える役割、スペシャリストを

管理職と呼んでいます。



どおりで、周りと話がかみあわないわけです。


どうしても、日本は家族を作りたがるんですよね。


献身を個人に求めるわけです。



それも1つのあり方ではあるので、前提が違うだけですが。


現代のSIer系会社組織として

著しく生産性が悪いとは申し上げておきます。



違う前提で動くのは構いませんが、

生産性をあげたいと口だけでも言う場合は

もう少し考えて頂けると助かります。