なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

プログラミングのループを表現し直してみる【プログラミング学習初心者向け】

質問 ループ程度がわからないなんて義務教育中なにやってたのよwww


回答 つまんなくて寝てましたwwwwwwwww



それなら仕方ない。

おつかれさまです。なずなです。


プログラミング教えているとループで思ったよりつまづきます。


SEとして仕事するなら実はとけなくてもよいです。


www.muo.jp



しかし、わたしの提唱する気楽に正社員リモートエンジニアに

なるなら、できたほうが楽です。


ってなわけで、少し表現しなおしてみる回です。


前提

プログラム初心者のおすすめ言語はJavascriptPython

最初はJavascriptでいいです。

1個だけ問題があるのは、Pythonだと表現方法が少し違うところです。


どちらかかから慣れるのがおすすめ。


Fでいいので大卒または試験のあった高卒

家庭環境によるので目安です。

座って学習することに慣れているのが前提。

車の教習所はそこそこ時間使うので、

免許持ってるでもだいじょうぶです。


タンス型ループ

いわゆるFor i のループのことです。

1段目のタンスをあけて、1番上にある服を出す。

こういう連続行動を表現するときにつかう命令のしかたです。


カウンタ変数が納得いかないかた向けの説明。


頭の中で今は○番目の棚をあけていると解釈してますよね。

外からは知らなくてもいい数字なわけです。



皿洗い型ループ

For eachや拡張For文のことです。

皿洗ってとお願いされて、鍋を洗わないことはないですよね。


流しにある皿を全て洗う繰り返し行動を表現する方法です。


来週まで毎日やるぞループ

Whileやuntilループのことです。


ループの表現に条件が組み込まれているのが特徴。


指定の条件になるまで繰り返したいんだなと

わかりやすくするための表現だと思ってよいです。



こんなかんじ!


あとはコードを2言語くらいで作って

練習問題つくります。


noteで公開するから出来たら買ってね〜♪