なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

リモートワーク管理職座談会【部下を持つ人の悩み】

f:id:nazuna_0124:20200714195122p:plain

部下がいるようないないような。

全員にアクション起こせる権限があります!



おつかれさまです。なずなです。


昨今ますます管理職になりたくない人が

増えているそうです。


責任の重さと業務量の割に

残業代がつかないので、さもありなん。


AIに最初に取って代わられるとしたら

中間管理職な気しかしません!



それでも暫くの間は残る人が大変なので

座談会でも気が向いたらできたらいいなと思いつつ。



部下の管理ができない

まずは自分の課題として意識しましょう。

状況把握能力が低すぎます。


部下の報告が悪いとかおもっちゃだめですよ。


適切な質問力を養えばどうとでもなります。



部下がさぼる

気のせいです

仕事の割り振りが下手なだけです。

練習しましょう。


部下の仕事量が把握できない

仕組みが悪いです。

パソコン使った完全にデジタルで

すぐにデータ化できる作業で何をいってるのか。


もう少し考えてから悩みましょう。


部下が成長するか不安

逆に考えるんです。成長しなくてもいいさと。


成長してキャリアアップするかは

当人の問題です。


自分の責任の範囲の数値目標を達成する

人的資源としてのみ捉えましょう。


マネジメントしにくい

単に今までのマネジメントレベルが低すぎただけです。


ぐぐってください。


せめてこのくらいは。

rework.withgoogle.com


コミュニケーションが取りにくい

練習しましょう。


荒野行動、PUBG、フォートナイトなんかの

小学生でもやってるゲームがおすすめです。