なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

30代、生きずらい、生きにくい人への3つの対処法

f:id:nazuna_0124:20200617213956p:plain

ここ数年くらいでしょうか。

なんとも微妙な日本語ができたものです。


おつかれさまです。なずなです。


30年も生きてれば親のせいじゃないですからね?

本人の解釈と認知のせいです。



病名じゃないので

素人でも好き勝手言えます←



① ルールを把握し直す

生きづらい、しにくい、難しい。

どうしていいかわからない。


実は要するに現代社会のルールを把握しきれてない

ってことです。


子供の頃に教わったルールとか

だいたい嘘です。


今の日本で水が止まる心配したり、

水で下したりする心配する人あんまりいないはずです。


時代や地域で安全なものって変わるんです。

把握しなおしましょう。


② 自信のあることで忙しくする

具体的ではないことを考えてしまうのは

暇だからです。


いい歳なのに、慣れてないことに手を出していれば

なおさらです。


目をつぶっててできるわ!!

ってくらいの単調作業で時間を埋めましょう



③ 気持ちいいことにお金を使う

もう気が付いてもいいんじゃないでしょうか。

達成感とか気のせいです


競争して勝つとか、好きな人にだけ任せましょう


自分がよければよい。

それでいて社会生活は問題ない

これが大人になるってことです。


大人になるとはどういうことかって?


気持ちが不安から慎重になるってことです!