なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業87日目~Android開発:録音、音楽再生~

f:id:nazuna_0124:20170304205638p:plain

カッとなって、掲示板は最低限だけ作っちゃいました

いつもどおりなので、ちょっとだけ反省しています。


言い出す>自分で作る>周りを巻き込む>一番最初に飽きる

これがお決まりのパターンです!


よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】 | たにぐち まこと |本 | 通販 | Amazon


紹介忘れてましたが、授業で作った教科書はこちら。

習ったこと全部使った気がします。


何がしたかったかというと

  • ページにBasic認証

  • BBSだけど、本文以外の情報をデータベース化


冷静に考えるとこんだけ

なのに一から作って、5~6時間はかかったという……。


このくらいなら2時間以内に作れるようになりたいものです。


はじめてBoostrapに触ってみました。テンプレート突っ込んだだけですが、

勝手にスマホ対応してくれてる雰囲気なのがよいです。


というわけで、本日の授業は録音からの開始です。

使い方はマニュアル通りなので、そんなに難しくない感じ。


MediaRecorder | Android Developers

ここと


developer.android.com


思ったより詰まるのが、保存先のパス指定でした。


このぶぶん

mFileName = getExternalCacheDir().getAbsolutePath();


授業では別の方法で教わりました。

メモを持って返ってこなかったのでまたいずれ。


なにげに、内部ストレージと外部とか、

ユーザーに切り替えさせる方法とか考えなきゃいけないかもしれません。


あと今回はファイル名に日時が入っているので存在チェックしてませんでしたが、

内部時計を手動で弄ったとか、海外に行ったとか考えると

やっぱり必要ですね。


あ、でもAndroidの時間取得ってどこからなんでしょう??


謎が深まりますが、気にしないことにします!