なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

2重チェックが2回チェックになってません?2乗チェックにしよう!

f:id:nazuna_0124:20170403224602p:plain

絶賛オペレーター中!

ある意味天職か!?というくらい適当に仕事してます。


さて、今回はオペレーターあるあるのオペミスについてです。



オペミスが発生して2重チェックが強制される。

でも大してミス率減って無くね?というお話。



簡単なテストケースとして1/100件でオペミスする作業があったとします。

これが2重チェックにしたところで1/200になってるケースが多いというのがお話。



理想は1/100 × 1/100 で 1/1000件にしたかったはずなのに不思議です。


この原因が2回チェックになってますよ!という適当な造語。



この場合は起きてる掛け算というのが、

作業者のミス率 × ミスしている箇所の発見率

になってるのですな!



後ろ側の人が作業者と同じ手順を完全にふんでいるなら

期待通りの確率になります。というわけで正解を2乗チェックと呼ぶことに。



ちゃんと2乗チェックになっているかで、チェック方法を見直しましょう!!


どうやるかというのはそのうち。



Excelならマクロ作っちゃうのが楽←