なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

お前が言うなとは言われない職業はなに?~医者の不養生、紺屋の白袴~

f:id:nazuna_0124:20170326223448p:plain

最近ちょっといろいろあってイライラしてました。

ようやく原因に気がついたので愚痴。



根本はお前が言うなでした。



システム提案を通して業務改善、サービスを提供している側

人間の仕事の仕方が悪すぎるので

自分治せないのに他人治せるの?と声を大にして言いたかったようです。



ただ医者の不養生って言葉がありますが、

不健康そうな医者の指示にもちゃんと従ってます。


これ自体は一般的だと思います。

理由はいろいろでしょうが、

医者は病気(ケガ)を発見、治療する人であって

健康にしてくれる人ではないからでしょうな。



そう考えるとエンジニアの意味に

わたしは幅をもたせすぎていたようです。

期待しすぎともいう。



もっと、狭く小さく仕事してもいいってことですな。



とは言うものの許されないパターンもあるような気もします。

えーと。。。マクロビオティックと癌とか?←


デブのダイエット本?

これは内容によるかも。


坊主頭のスタイリスト

ん~ 自分にしっかりできるとは限らないですし。



魔法使いにバイキルト

自分にかける意味あるの?


む。。。 これだ!

こういうパターンもあるのですな。



とりあえず、わたしのこころが狭かったということで納得。

すっきり!