なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

ルール化するのが苦手な人がいるらしい

f:id:nazuna_0124:20170312082946p:plain

ごめんなさい。最初から得意だったから苦手な理由がわかりません。

子供の頃から遊びに勝手にルール足すのが好きだったので。



ルールを作る理由はいろいろあります。

仕事での基本はマニュアル化がめいんでしょうか。

誰でも同じ判断ができるというやつ。


わたしの場合は少し違います。

判断力の消費量を抑えるがメインです。



つまり誰でもってわけじゃないんですね。


暗黙知を明確化するというところでしょうか。



ベテランはなんとなく知っていて、そうしているけど

数ヶ月経った後にそんなの初めて聞いたってよくあるわけです。


こういうのちゃんと明文化しときましょうねってことです。



これお願いするとなんかきっちりしたもの作るのをイメージするのか

嫌がる人が多いです。


もっと雑でいいんです!



ものすごく条件がせまければそれを明記すればいいだけです。

当てはまらないならelse使っときましょう。



あぁ そっか。。。 プログラムやってないとifになれてないから

条件を特定させるのがわかんないのか。


慣れてください←