職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~

職業訓練出た後に運用オペレーターに就職。VBAで運用構築がメインのお仕事です。

LGBTで話題になってる生産性で思うこと

f:id:nazuna_0124:20180609224553p:plain

最近セブンイレブンのメロンソーダゼリーがお気に入り。

色奇麗です。



お疲れ様です。なずなです。



本日は結論ないですよー。

ソースあたったり、調べたりするほど興味もある話でもないので




なにはともあれ、子供を産まないから生産性がない

って発言した人がいて、炎上してるとかなんとか。



ここだけ切り出してもなんの意味もないんですが、

一応いろいろ思うところを。



とりあえず、産まないのは当然なので

少子化対策と税金の使い道の天秤にかけるなら、その評価は妥当でしょう。


なぜか養子を育てられるとか引き合いに出されますけど、

その養子はすでに生まれてるわけですから。

ちょっと筋違いですね。




生産性という言葉がちょっと厄介。


そもそも、ある意味治ったり変わったりするのが難しいわけです。



そういうのを隠して生きてくのが辛い。

それはきっとパフォーマンスが落ちていると思うんです。

(自殺率が高いという話も見かけましたし)



それを守ることで足かせがなくなって、通常に戻れるなら

社会生活の生産性はきっと上がるんですよね。



目先の生産性は上がる可能性があるというわけで、

ないと言い切るのは早計ですな。




しかし


政治の話は小学生なみなので触れたくもないんですが

できれば政治って数十年先も見据えた話をやってほしいわけじゃないですか。



今生きてる人には何の役にも立たないことにも

お金を回す判断を下す必要がある人たちなんですし。



だからどっちを取るかという視点になっちゃうのかなって。





小さいチームで実感してますけど

目先の対処をしなきゃいけないのは余裕がないときです



そしてそれがずっと続くようなら。。。



日本はどうなんでしょうねー。