なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

サラリーマンエンジニアからどうするか

f:id:nazuna_0124:20170508224646p:plain

お盆も終わるころになると、すっかり秋風になります

肌ざむ~~い風が吹いてくるんですよ!!仙台では。



おつかれさまです。なずなです。



さてさて、本日はこれからどうしようかなというお話。


その前に、サラリーマンエンジニアですね。



とりあえず、SIerので働いている正社員と定義しておきましょう。


フリーランス契約社員の場合は戦略が変わってきそうなので

明確に除外です。



2次~受けと元受けでも変わりそうなのですが、

分けるのが難しいので一緒にしておきます。



わざわざ定義するのは、いろいろ中途半端だからです。



終身雇用とかそんな言葉あったのくらいかもですが、

要するに会社に準じる技術に準じるかってことです。



SIerはよくないとは煽られるものの場所によっては

結構居心地いいですからね!



素直に組織内での出世を目指すのか、

スキルアップを狙えるような仕事に就くのかです。



いちおうなるべく簡単な仕事をこなして

副業で稼ぐなんてのもあるかもですな。



ん~~~~~~~

ほんとどうしましょ←



スキルでエンジニアとして大成したような方の声が

インターネットだと大きい気がします。



職業訓練で就職した私がちょこちょこ人に薦めてるので

そっちのが楽しいんだとは思います。



ただ。。。 ふっつーの会社員って楽なんですよ


そこまで技術が好きじゃなければわざわざ

やる必要もないとも感じてしまいます。



なんかもうちょっとモデルケースないかなー。