なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

【鉄拳7】初級者向けシステム面の備忘録

f:id:nazuna_0124:20200913232434p:plain

おつかれさまです。なずなです。

前置きなしでざくざくいきます。


目標達成間近で卒業が見えてます!


オートガード

実はガードボタン押してなくても上段ガードはしてくれます。

確定反撃練習で気が付くことが多い。


ただしちゃんと←入れなきゃだめなときとか、

オートだとガードの発生が遅いとかいろいろ細かいところはあります。


バックステップはキャンセルできる

特にしゃがみでキャンセルできます。

キャンセル後すぐにバックステップして連続高速で下がっていく

テクニックを通称山ステとよぶそうな。


しゃがみ以外の攻撃や横移動でも可能


バックステップ中もガードできる

モーション中もちゃんとガードボタンを押してればになります。


モーション中無防備ではないです。


格闘ゲームとしては珍しい仕様なのだそうな。


前ステップ、横移動も同様

近づくときはガードでキャンセルすることが多め。

安全に近づけるようになります。


連続技だけど全部ヒットはしない

國光のRP連打が代表例。

一発目当たったら全部あたるとかではないです。


連続若じゃないけど連続でヒットする

露払い>66RPの連続ヒットが代表例

必ず当たるのであきらめましょう。

受け身

ダウン直前にLPボタン連打してると「くるん」てなるやつ。


取らないと追撃確定だったり、その逆だったりとややこしい。


壁際でやると危なかったり。


起き上がり

受け身を取ると起き上がり行動ができないことに注意。

仕様的にややこしいです。


うつ伏せ、仰向けの状況の違いからあり。。。。

ぐぐってください←


壁コンボ

壁に大きく貼り付けて、1発、2発、3発(多段の場合あり)で

20ダメージほどもっていきます。


空中コンボがだいたい60ちょっとで+20でゲージを

半分持っていくのがだいたいのセオリーですね。


そのくらいの数値を目安に持っていきましょう。


カウンター時コンボ

州光だとちょっとお目にかかりにくい。

他キャラだとメイン要素な場合もあります。


水面蹴りとか嫌い!


うっかり手を出すよりあまんじて食らった方が被害すくないです。


投げについて

・10fくらいと高速 ・ダメージ40くらいと高め ・リーチは結構長い

比較的強い要素が揃ってます。

一方で

・慣れると投げ抜けはかなりできる ・しゃがむと避けれる

上になればなるほど通用しにくい要素。

通るならガンガン使っておけーではあります。。


突進技のガード時不利

・各種飛び蹴り(スラッシュ?)

ドラグノフのアサルト

・クラウディオの右ストレート

ガードさせられたら安易に手を出さないように注意。

それだけで死ねます。


州光の666LKは五分なのでぴんとこない要素


下段に対する対処

まずちくちくやられるのは半分諦める。

・素直にガード

・一瞬下段捌きを入れる

・ライトゥーなどジャンプステータス技をあわせる

・3LPなど発生の早い中段でつぶす

だいたいこんなかんじです。


しゃがみは立派な回避行動

リプレイを見返すとわかります。

しゃがんで避けるのが推奨ってアドバイスくれます。


特に投げには大変有効


こんなとこかな!

それではレッツ鉄拳7!!