おつかれさまです。なずなです。
現在のところ鉄拳7は休止中です。
Valheimで遊んでます。
本日のところはざっくりした成果とゲットした知見
初めての格闘ゲーム
鉄拳7は3Dゲームとして独特でした。
ざっくりとした「戦い方」の基本は覚えたところが〇
コンボ
確定反撃
立ち回り
暴れ(不利フレームからの攻撃)
緊張が人与える影響
ランクマッチの昇格戦では明らかに「相手の動きが悪い」のが
見て取れました。
成果
プレイ時間200時間までの配信
1万試合までの配信
上位15%~20%までの実力
最高到達段位は雷神
全体層から見るとだいたい上位15%くらい
自慢はできないがそこらの有象無象と比較しちゃうと
かなり強いっておきまりのパターン。
偏差値60ですからね!
配信での報酬
配信プラットフォームにミルダムを選んだおかげですね!
数万円ゲットしたのでコントローラー購入代いれても
大きくプラスでした。
鉄拳7のよいところ
効果音
BGM
キャラモーション(一部例外あり)
自分で選んでカスタマイズしたキャラクターの技が100種類近く!
状況次第で技を組み合わせて自分なりのセットアップに!!
RPG要素の無いモンハン、Dark Soulとして考えると
完全に独自の楽しさです
タイミングや操作のフィードバックを楽しむゲームに関しては
効果音が死ぬほど重要と痛感しました
鉄拳7で気になるところ
大前提が一つです。
格闘ゲームはゲームセンターという独自の場所での
流れを汲んできているところ。
オンラインゲームとしては新参なのです。
・キャラ設定の癖が強すぎる
・オンラインマッチの仕組みが納得できない
2つ目は好みに合わないという点なので注意
対人戦は強さを選定できるなら48%~52%のユーザーが多いように
調整すべきだと考えています。
わたしが1万試合こなしての勝率がなんと43.6%!!
なぜこうなったかを細かく分析しませんが、
ランクマッチのシステム起因だと感じています。
今後どうする
1か月ほど休憩、目にも入れない予定
そのあとかんがえる!!