なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

【鉄拳7】格闘ゲームを1年プレイしてキャラ別試合数世界(実質)1位になっての振り返り

おつかれさまです。なずなです。


現在のところ鉄拳7は休止中です。

Valheimで遊んでます。


本日のところはざっくりした成果とゲットした知見


初めての格闘ゲーム

鉄拳7は3Dゲームとして独特でした。

ざっくりとした「戦い方」の基本は覚えたところが〇


  • コンボ

  • 確定反撃

  • 立ち回り

  • 暴れ(不利フレームからの攻撃)

  • 緊張が人与える影響


ランクマッチの昇格戦では明らかに「相手の動きが悪い」のが

見て取れました。


成果

プレイ時間200時間までの配信

www.youtube.com


1万試合までの配信

www.mildom.com


上位15%~20%までの実力

最高到達段位は雷神

全体層から見るとだいたい上位15%くらい


自慢はできないがそこらの有象無象と比較しちゃうと

かなり強いっておきまりのパターン。

偏差値60ですからね!


配信での報酬

配信プラットフォームにミルダムを選んだおかげですね!

数万円ゲットしたのでコントローラー購入代いれても

大きくプラスでした。

鉄拳7のよいところ

  • 効果音

  • BGM

  • キャラモーション(一部例外あり)


自分で選んでカスタマイズしたキャラクターの技が100種類近く!

状況次第で技を組み合わせて自分なりのセットアップに!!


RPG要素の無いモンハン、Dark Soulとして考えると

完全に独自の楽しさです


タイミングや操作のフィードバックを楽しむゲームに関しては

効果音が死ぬほど重要と痛感しました


鉄拳7で気になるところ

大前提が一つです。

格闘ゲームゲームセンターという独自の場所での

流れを汲んできているところ。


オンラインゲームとしては新参なのです。


・キャラ設定の癖が強すぎる

・オンラインマッチの仕組みが納得できない


2つ目は好みに合わないという点なので注意


対人戦は強さを選定できるなら48%~52%のユーザーが多いように

調整すべきだと考えています。


わたしが1万試合こなしての勝率がなんと43.6%!!


なぜこうなったかを細かく分析しませんが、

ランクマッチのシステム起因だと感じています。


今後どうする

1か月ほど休憩、目にも入れない予定

そのあとかんがえる!!