なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

【鉄拳7】【初心者向け】3カ月前の私に伝えたい備忘録

f:id:nazuna_0124:20210428000119p:plain

格闘ゲームたのしーね!


おつかれさまです。なずなです。


相変わらずがんばってますよー。

年内は続ける予定です。


www.mildom.com


プレイ時間も400時間をこえてきまして、

情報の整理です。



起き上がりを覚えよう

今でも苦手!!

情報がまとまっているところをようやく

見つけたのでリンクをぺたり

www.fgtcmccard.work


ダウンしたときに「うつぶせ」「仰向け」か

判断するところからです。

情報量の多さにびびりますが、だいじょうぶ慣れます


カウンターヒットからコンボにいこう

試合単位でみると稀。ただし重要。


今のは拾える!って感覚だけは意識しときましょう。

慣れるとやっぱり拾えるようになります。


クニミツさんはなんでも4RKで拾えるのでらくちん


コンボダメージは壁コンボ次第

コンボダメージのステータスありますよね。

壁を使えてるかどうかで一気に変わります。


非常に重要なので早めに覚えておくとよさげ。

角度とか距離とか細かく奥が深いです。


できるようになったのは4000試合こえてから!

(わたしだけかも)

youtu.be

ガード時不利な技は覚えるしかない

代表例はクラウディオの飛び込みパンチ。

ガードしたあとに反撃しようとするとお仕置きされます。


キャラ対策は時間かけなくてだいじょうぶ

自キャラの操作と攻撃力あげたほうがたのしーです。

ポール、ブライアン、カズヤ、クラウディオ、キングの

5人くらいはさっと確定反撃ながめておきましょー。


おすすめコントローラーとアーケードスティック

PS4一択!と言いたいけど本当に低下で売ってません。

こっちで代用は可能。運よく買えたら大事に!


アーケードスティックはひっぽさん動画を参照

www.youtube.com


わたしが買うならこれ!