なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

【鉄拳7】初級者は開幕に必ず最速攻撃をすべきと思っているプレイヤーの覚書【州光】

f:id:nazuna_0124:20200714195122p:plain

おつかれさまです。なずなです。


鉄拳7やってますよ!!


最新のアーカイブをペタリ。

なんと朝から配信していました。

www.mildom.com


表題の通り、初級者は開幕に積極的に技を振るべきです。


そんなかんじのメモ記事



プレイ時間100で修羅

300→玄武

600→風神

こんなかんじの成長進捗です。

州光目線なので注意です。

なぜ開幕に技を振るのか

距離が一定だから

技の相性と入力タイミングのみで結果が決まります。


基本技の相性とタイミングよく自分が押せるか計る指標にしましょう。


あ、トレモでがんばって覚えられる人はそれでもいいです。


クニミツ vs アリサだとこんなに離れてます。

f:id:nazuna_0124:20211004195002p:plain

でもジャブは届くと実感することが重要



2つほどシステム知識

  • 先行入力がきかない

そのまんまです。きちっと目押ししましょう


  • ↑ステータスの技は最速で出る


ハメコ。さんがいってた!

開幕ライトゥーが当たりやすい気がしたのはそのせいみたい


以下、ざざっと技あげつつ概要です

ジャブ

ワンツーを含みます。

ジャブが10Fで最速行動だと覚えておきましょう。


  • タイミング勝負なら勝ち

  • 空中を拾ったりする

  • ジャブヒット確認を練習

  • ジャブヒットは+8


メリットはこの辺です。

逆に弱いところ

・しゃがみステータス

・パワクラ

・一部もぐってくる技

・横移動


悪い結果になることはあんまりないです!


パワクラ

州光は発生それなりホーミングスクリューともりもり性能!


とりあえずで振っといて距離を開けるのは悪くない選択。


横移動ガードが下手(もしくはやってない)人によくあたります。


ニーガン、ファラン、キングあたりはやってくる印象。

州光のパワクラ打ち合いだと負けるので注意


ローキック

むしろやってくる人が結構いる

ヒットして不利な技なのを覚えておきましょう。


当然のごとく上段を潜り、発生の早さでチクッといけるのが利点


最後がローキックで決着することも多いのでダメージもばかにできません。


ライトゥー

9LKの一般名称。相手がしゃがみステータス(↑のローキックとか)

なら突き刺ささる!

コンボにいけるのがつよい。


開幕博打が好きならたまには?


移動を含む技

州光は1WPのことです。後ろに下がって突き刺す。


なぜか当たる人おおめ


ポール、フェン、キングあたりが似たようなことやってきます。


シャープナー

ドラグノフさんの固有名称ですが立ちから出せる下段の総称。


州光は持ってないタイプの技です。


フェンの鉄鎖もここにいれてもよいかもしれない。

打たれてストレスたまることも多いですが我慢


フライングヒールキック

州光は持ってない技その2

リロイ、ブライアンがよく使ってくる印象です。


ジャンプステータスで確定反撃なしでそのあとコンボ。


7WK

州光のぶっぱ技。バク中ぽいやつです。

ダメージが大きいうえにそのままコンボ。


なぜか当たる


横移動に引っかかったり、潜ったりしてる

そういうことがあるってことを体感しときましょう。


右アッパー

開幕ぶっぱ狙いの基本技のはず!

しゃがみにあたらないとかいろいろあって、やや使いにくい


バックダッシュ入れ込み右アッパーの方がいいかもしれない


左アッパー

発生早めに中段全般はここにいれときます。

カズヤは何かしらうってくることが多い印象。


なんとなーく中途半端なのでわたしはやりませんが

ある種の安定思考としてはよいのかも。



バックダッシュで逃げるな

フェンとラース相手はいいんじゃないかな←


技を打ち合う機会をなるべく作ったほうがいいです。

恐れずいきましょー!!



わたしはパッドプレイヤーなのでおすすめをぺたり