なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

【鉄拳7】格闘ゲームオンライン大会にはじめて参加してみました備忘録【まんば杯】

f:id:nazuna_0124:20210414132703p:plain:w400

順調に鉄拳つづけてます!

年内に10000試合。700~1000時間プレイが目標です。


おつかれさまです。なずなです。


コロナもあって格闘ゲームもオンライン大会が

開催されています。


今回はその中で週1ペースで開催されている

まんば杯に参加してきました!!

#43が参加した大会です。

www.youtube.com



参加に多少のハードルもありましたので

参加用の備忘録です。


大会開催前まで

Tonamelに登録する

tonamel.com

対戦相手の確認や大会中の進行は

配信とTonamelを利用して行われます。


エントリーにも必要なので、作成しておきましょう。

Twitter連携でも作成できます。


Tonamelでエントリーする

画面が変わっていますが、わたしが参加したのはこちら

tonamel.com

画面見てわかるとおもいます。ルールを確認してから

参加しましょう。


鉄拳の注意点は以下

  • カスタマイズ

  • 何本先取か  →トーナメントが進むと変動する場合もあります。

  • プレマッチの部屋の設定

  • キャラ選択、ステージ選択

  • シングル or ダブルイルミネーション  →ダブルの時なら1回負けてもまだチャンスあるので注意


Tonamelでチャットできるようにしておく

進行中はチャットでやりとりします。

鉄拳をフルスクリーンでディスプレイ1台だとつらいはず。

スマホでもログインしておくなど環境をととのえて!

サーバーに注意

変更してる方限定

韓国のほうがプレイ人口が多いので、普段サーバー変えてる方も

多いと思います。

部屋が見つからない場合があるので日本サーバーにもどしておきましょう。


大会参加中

大会がスタートして「トーナメント表が確定」すると

画面が変わって、対戦相手もわかるようになります。

f:id:nazuna_0124:20210414133645p:plain

画像は終了済みなので結果が入ってます。


対戦相手とチャットでやりとり

配信もされてるので、配信も聞きながら!

トーナメント表の上の方が部屋を作るルールが多いです(要確認

f:id:nazuna_0124:20210414133854p:plain


チャットでやりとりしながら部屋を作成または入室。

配信される場合は主催者の方の入室も待ちましょう。


対戦

対戦する!

がんばる!!


対戦終了後

勝利者が登録、敗者が承認のTonamelの機能でだいじょうぶです。

入力しないと進行しませんので、スムーズに入力します。



わたしは1回戦負けでした!残念。

使っているコントローラーだけ紹介しておきます。

他に何かいいのあるかなー。おすすめあればおしえて!