なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業49日目~PHPからmysqli接続~

f:id:nazuna_0124:20170306210455p:plain

いつぞや紹介の元デザイナーお姉さまより問題作成ツール作ってーと依頼がきました。


元々そんなかんじの作ろうとしてたので二つ返事でOK


前のものが終わってないのにさらに追加されました。


新しいことを教わるたびに作りたいものが増えるという無限ループ。


元々マルチタスクが苦手なので少々テンパり気味のなずなです。

仕事の抱え込み過ぎには注意しましょうね!


予習による余剰を使い切ってしまいました。

しかたないので午前中にテキストだけ見て授業分を終わらせる

午後に作りたいものを作るというスケジュール構成。


授業の存在意義が危ぶまれますがこれも一つの使い方ということで!


というわけで、本日はMysqlへの接続です。


接続含めて使う関数はmysqliとiが付いてます。

mysqlだけでいいならPDOよりこっちのが楽という触れ込みでした。


ドットインストールさんではPDOだったので、わたしはそっち使おうかと思います。


sqlだけでやってたことをPHPを通してブラウザからアクセスできるようになったところで終了。


PDO接続ですが、今のとこの所感はめんどくさくて書く量が多いです。

増えてる部分が何のためかわからなくてちょっとストレス。


プレイスフォルダーの型指定はなんのためなんだろう。文字列と数値型って、指定するなら全部すればいいのに。


さって、18日からは3連休です。

1日くらいはお休みしつつ残りは全部作りたいものにつぎ込もうとおもいます!