なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業108日目~最終課題発表(授業最終日)~

f:id:nazuna_0124:20170304205638p:plain

みなさまお疲れ様でした!!

訓練自体はあと2日ありますが、

授業的なカリキュラムとしては本日が最終日です。


本日はちゃんとみんなの発表も聞きました。

そして、わたしの発表も!


緊張で膝が震えてくる、なんてことはありえない可愛げの無さ


個人的に子供の頃のピアノの発表会より緊張するものはありません


あれは、失敗したくないと考えるので強烈なプレッシャーなんです。


プレゼンちっくなものは、今日は10回くらい噛んでおこう

とか思ってると大抵だいじょうぶです。


ひとまず、発表自体聞くのは今日が初めて。


デフォルトで批判的なことしか言わないので

聞いていての総括が一つ。


目的>機能>動作デモと説明していくのですが、

ほぼ全機能いきなり説明されても頭に入ってこない!!

(わたしだけの可能性はある)


これは発表概要のテンプレがそうだったから

みんなそれに併せてたものです。


目的説明したら、すぐに動作するもの見せたほうが

頭には入りやすいのかなーと思いました。



さて、私が発表内容として選んだのは

結局、ExcelVBAとHTAでした……


なんていうんでしょうね。。。 

みんなが車とか飛行機とか作って

自慢しあってるところに


コンビニ行くだけなら自転車でいいんじゃ?


とか言い出した気分です。


製作期間の短さだけが自慢です!


雑なものを早く作るのが得意です。

ゆっくりやれば、ちゃんとしたものが作れるとはいってません


期限までハラハラしたので、なんとなく

カッコつけるのは間に合ったのでなによりでした。


発表後はグループワークという名の談笑。


みんなとにかく作りたいものを作ったみたいです。

プログラムやるならそれが一番ですね!