なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

職業訓練の授業48日目~json、ファイルのアップロード~

f:id:nazuna_0124:20170310221050p:plain

みなさんはこれらの言葉に出会ったときのことを覚えてますか?


アルミ缶の上にあるミカン


ごはんかけごはん



わたしは言葉では言い表せない、ときめきみたいなものを感じた

ような気がしましたがやっぱり気のせいでしたごめんなさい。


というわけで、jsonさんです。


平たく言うと、xmlさんとCSVさんのめんどくさい部分を無くしたかんじ

簡単掲示板のファイル形式をなぜ3つから選べたのか謎

jsonでいいんでわ


json_decode一発で変換できますが、

引数にtrueつけとかないとオブジェクトが返ってくるので注意。


オブジェクトにしておいても何かやったらいつの間にか連想配列になってるとかある様子。

だったら最初からそうしよう!


jsonにしておくもう一つの理由がajaxの存在です。


submitで$_POSTする度に画面がカチカチ切り替わっていやイヤー!

わたしがよく使う○○はこんな風になってないのになんで???


PHP入門を勉強すると恐ろしくストレスに感じます。

この解決さんがajaxさんです。


使うにはjavascriptさんが必要です。

ほぼjqueryが必須です。


授業ではajaxjqueryも範囲外です。(紹介もなかったり)


これ使うだけで急にかっこよくなるのでPHPだけでめげずに

挑戦してみよー!