なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

皮肉で他人を誘導しようとすると生まれるのは不快感【冷凍餃子事件】

f:id:nazuna_0124:20200206232410p:plain

わたしなら○○ってのには、あまり

意味のないケースなので置いておきましょう。



おつかれさまです。なずなです。


news.yahoo.co.jp



話としては少し違う印象。

安物で安易に喜ぶのを嗜めてるんじゃないでしょか。


回らないお寿司屋さんも子供は大好きなわけですが、

もっといいとこあるよみたいな。



他の解釈にしたがって、そっち方面ではないとします。



手抜きの食事を作られたと

旦那さんはまず感じたのでしょう。



次は手作りが食べたい!


素直に言えば問題にならないのに

余計な言い回しをするから問題になるわけです。



嫌な言い方をする、罪悪感を持たせようとするのは

自尊心が傷つけられたと勝手に解釈したからでしょう。



そして!!

罪悪感で他人を制限しようとする試みは

ここ数年で非常に目につくようになりました。



最前の方法で意図的なら好きにすればよいのです。

でも、それしか知らないんじゃ疑惑がね。。。


なぜ人を殺してはならないかは

質問してもいけないと感じるのはそっちより。



痴漢や性的な犯罪も、思うことすらさせたくないとか

思ってそうですし。


素直に伝えたほうが楽なんてほうが

習ってないので今後も続く課題かもしれません。



コミュ力で抽象化してしまえるのも難しいところ。