なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

本当に後悔しないエンジニア適性が気になったら知るべきこと

f:id:nazuna_0124:20200201132848p:plain

思っていたのと違う!!

転職後にあるあるですね。


おつかれさまです。なずなです。



お話の元ネタはこちらです。

paiza.hatenablog.com


現在のエンジニア(SE)を他の職業で考えると

いくつかを混ぜ合わせたようなものになります。


  • 事務

  • 飲食店

  • 建築、大工

  • 医療関係


このへんです。


ちょっとずつ見ていきましょう。


会社員としてのシステムエンジニア

SES、下請けの存在が非常にややこしい。

一方でごく普通の会社員なわけで、会社によって

大きく違うからこんなことになってます。


未経験からなら、入りやすい大工さんをイメージすればよし。


3ヶ月、半年ごとに現場が違うとか珍しくないでしょう。


会社員とおもうから、変に感じるわけです。

下積み自体と考えて、入りやすさを重視するなら頭に入れておきましょう。



パソコンの前に座りっぱなし

体の使い方の適性です。

最初のうちほど座りっぱなしになります。


打ち合わせ、会議の必要がないから尚更です。


ゲームでも動画視聴でも構いませんので、

パソコンの前に座ってられるか確認しておきましょう。



業務中に独学が発生する

IT技術に興味がもてるか、勉強し続けられるか

などと表現されます


単に会社に資料がなくても勉強してねってことです。


事情はいろいろとあるのですが、そんなもんなので

諦めてください


カレー作れるんだって?

レシピわたすから肉じゃが作ってね!!


こういうことが発生します。


そして就業に資格は必要ない点です。

基礎知識がなくても仕事に入れてしまうので、

あとから必要なことがわかってきます。


勉強中でもお金がもらえるとおもったほうが気が楽です。



納期で繁忙がある

工事でもそうですね!

遅れてると忙しくなるわけです。


他所の事情のあおりをもらうことが

少し特殊なくらいでしょうか。


逆パターンで暇すぎることもあります。


会社は社員を成長させるもんだとか思ってると

苦労するので、忘れてください。


アウトプットと能動的な活動

目指すレベルによります。

年収400〜500万以下で問題ないなら、

気にしなくていいです。


多少、社内の評価は芳しくないことがあるかもですが、

それは社風とあってないだけでしょう。


経歴と一定の知見が十分キャリアになるため、

よっぽどぼんくらでなければ、

ガツガツしなくても大丈夫です。



というわけで、以上は応募する側のおはなしです!


採用する側がうまく見極めるために適性を考えるときは。。。

その話をするならお金とります←



役にたったら宮城のお米でも買っていって♪