なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

鉄拳を一週間やってみてを見て鉄拳が腹立つことを再確認

f:id:nazuna_0124:20200206232410p:plain

おつかれさまです!なずなです。

鉄拳7はがんばってますよ!

www.mildom.com


ぼちぼちブログも再稼働してみようかと

他の方の記事に反応してみます。


chomosh.hatenablog.com


今回の言いたいことは鉄拳で妙にストレスたまることがある

そのために把握しておきたい1つの前提です。



鉄拳7をプレイしていると不思議なところが目に付きます。

  • キャラの口が悪い

  • 煽るようなモーション、ムービーが多い

  • 音が大きい、激しい


FPSにしろMMOにしろ最近のゲームに慣れていると

違和感がつよい。



なんでかっていうと鉄拳は

アーケードゲームから派生したからです。


Steam版が盛り上がるようになったのは2020年12月のネットコード更新で

オンライン対戦が快適になってからと、最近の話なんです


文化的には負けたら100円(50円?)追加して再対戦ってのが

もともとのおはなしなのです。


負けた悔しさを増幅させる下地がもともとあるんですね。


わたしはゲーセンってよくしりません


そりゃ、前提の文化が違うのでよくわからんのも納得です。


ともあれ楽しいゲームなので続いてますですよ!

Steam普及で今後の鉄拳がどうなるか、楽しみにしてましょう!!


コントローラーはPS4がおすすめです。

再販売されたのだとか!