なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

【リノベーションPC】Dell OptiPlex 7010 をSSDで再交換してみた

f:id:nazuna_0124:20200714195122p:plain

パーティション区切ったらインストールが

うまくいかなかった!!なぜー


おつかれさまです。なずなです。


わたしはいわゆる中古PCにグラボさして再販

リノベーションPC使ってます。


HDD>SSDに購入直後から交換していて

容量が足りなくなったので再交換


もともと持っていたもの

ポータブルHDDにバックアップ。

フラッシュメモリは起動ディスク作成用です。


Mac bookにWindows入れるときにも使いました。

CDドライブ付いてるんですが、CDはもういやん


ざっくりと環境

  • Chromeにだいたい任せて同期

  • One Drive使用。デスクトップバックアップ無し

Chrome以外はだいたい入れ直しってことです。


バックアップはHDDとクラウド環境で

おおむねすんでいる前提です。


以下手順

1. 起動ディスク作成

www.microsoft.com


一時的にPCに「OSが入ってない状態」になります。

インストールするための準備用作成。


2. 物理的にSSDの付け替え

購入したのはこれ。

めんどくせーのでテープで貼り付けました←


3. USB挿してPC起動

いわゆるBIOS設定画面。

USBから起動するように選択または設定


4. Windowsインストール

画面指示でだいたいだいじょうぶ。


パーティションを区切るときは途中にあります。



区切ったらインストールが途中で止まったので、

諦めてそのまんまでインストール(いいや。。。


5. Windows起動。EdgeからChromeインストール

Edgeの役目はChromeインストールまで!


あとは、グラフィックドライバだけ入れて、

ダウンロードするのみ!!


100Gくらいダウンロードしたー。


スムーズにいけば2,3時間。なんかではまると5,6時間なので

お休みの日にやりましょーね!