なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

正社員リモートワークを1か月やってみて気が付いたこと

約1か月で気が付いたことのメモです。

スタイル

  • 仕事はMacBook

  • 副業でWindowsIEが必要。

  • 常時ゲームを動かしたい(TERAなど)

  • 常時動画を流したい(ニュース、Mリーグ、アニメ)

  • ノートの通常スタイルだとディスプレイが低くて辛い

  • タバコ吸います←

生活環境

  • 神奈川県湘南台の駅近く

  • 親戚の家に居候

  • 幼稚園児と小学生がいる。(コロナで休校+登園)

  • 親戚夫婦は通常通りの勤務

  • 幼稚園の迎えだけあり

  • 必須の家事はなし。たまに食事、洗濯、掃除

勤務環境

とても例外的です。他は参考にならないことを覚えておく。

  • マネージャー

  • 日次、週次、で指示されたマスト業務がない

  • 必須ログイン時間帯がない(ミーティング除く)

  • リモートワーク(もちろん通勤なし)

  • 貸与品はPC1台のみ

気が付いたこと

3月は神奈川でも寒い

春はどこでも寒暖差が大きい。

15度以下が負担になるなら海外 or 沖縄くらいかもしれない。

通信環境は超大事

環境構築時は特に遅い場所は厳禁。

集合住宅、その家のWi-fiルーターに注意。

自分一人で4台~使うことを念頭にいれること。


  • 40Mbpsはでないと辛い

  • 環境構築時は1G以上のファイルDLがあるある。

  • Pingも大事

  • ノートPCのCPU制限で遅いときもある

  • 持ち運びするルーターを用意してよい。


PC備品

親戚一家が誰もいないときにリビングテーブルを

使うことが多かったです。

購入したもの

  • コンセント

  • USBハブ

  • 携帯用のHDD

  • LANケーブル(10m推奨)、ノート用アダプタ

  • タブレットスタンド

  • Mac Book用スタンド

そのうえで、日毎にしまう何かが必要。

100均一の箱で代用。何かいいものがあれば検討

ディスプレイの数

4つで運用を推奨。

セキュリティ上の都合から物理的にPCは分けること。

  • メイン

  • メインサブ

  • 業務用

  • 動画視聴用

前回の記事も参照

shokuren.hateblo.jp


ストレスのたまるもの

  • がたがたゆれるテーブル

  • 子供が見ている動画の音

  • 子供の音が鳴るおもちゃ

アカウント運用

思ったより数が必要。

  • 個人メイン

  • 個人遊び

  • 会社

  • 業務

  • 開発

  • 検証

  • 検討、個人開発

Googleアカウント、G Suite、gitあたりに注意。


PCの選択肢

  • Google縛りはありなのでChrome Bookは選択肢に入る

  • Mac Bookの閉じて使う運用は有り(別途ディスプレイ必要)

  • Mac Book Proの15インチ以上で別GPU搭載で強いらしい

  • タブレットPCは軽いのでなかなか使える。ゲームは無理。



また気が付いたら追記します!