なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

塩ビDIY超初心者のメモ:PC使わない趣味欲しい

f:id:nazuna_0124:20200714195122p:plain

超曲がっててぐらぐらしてて草

自分が作ったものは好きなだけ笑えるの楽しい♪


おつかれさまです。なずなです。


塩ビDIYって知ってますか?

エンジニアならぐぐってください←


水道管?に使われる軽めのプラスチック?ぽい

ので家具を自作ってなかんじです。


PCだけだと目が疲れるので遊んでます。

いつの日か成果物を見せられたらいいなと備忘録です。



専用カッターは絶対に買いましょう

動画みると糸ノコギリでやってたりします。

切りくずすごいです

ノコギリではできないもんだと思った方がいいです。


3k以上は出したくないのでこのへん。


イレクターってものもある

ある程度頑丈で本格的なものを作るなら

こっちのが楽な場合があります。


机なんかは難易度高いので検討しましょう。

www.diy-life.net


ホームセンターでだいたいうってる

カッター含めてあります。

2mサイズ買うのがコスパがよいのですが、

お店で切ってくれない場合があります。


その場で切って積むためにもカッター先!


3つ又、4つ又は一般的じゃないらしい

なんでかホームセンターにはないです。

他の人のもみると使ってないケースが多いので

そんなもんなのかも。設計自転で注意です。


こういうのね!




接着剤無しでテープでもぎりぎり

子供やペットがいない家なら!

がっちりしてなくても十分使えます。


買う場合はこういうのです。


塗装は後回し

今のところまだ手を付けてません。

見た目気にならないならそのまんまでも。


表面削る必要があるので、サンダーと防塵マスク

用意したほうがいいとおもいます。

なぜ塩ビDIYなのか

  • PC不要で遊べる趣味

  • 軽くて丈夫

  • いらなくなったら捨てるの簡単

  • 材料費込みでも安い

  • 好きなサイズで実用的


作ったものは気に入って使ってます。

なんだかVBAみたい!!



そんなあなたも一緒に宮城のお米を食べつつ

塩ビDIYであそびましょー