なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

なぜ、めんどくさいからエンジニア転職をしないのか

f:id:nazuna_0124:20190920212833p:plain

めんどくさいの感情はなかなかに厄介です。

不慣れで集中して行動する必要がある。

先行きが予想しにくく怖い思いをする可能性が高い

そんなのが隠されてしまうのですよね。


おつかれさまです。なずなです。



今の時代にエンジニアになるメリット

説明するまでもないとして。


何がハードルとなって行動を起こせないかとゆー話です。


わたしは非正規から正社員になるきっかけに使ったので

よくわかってます。



応募で不採用通知を貰うのが怖い

自分という商品を転職市場に売りに出す感覚に

なってしまうのですよね。


売ろうとするから、売れないんじゃないかって怖いんです。


面接でアピールすることがなくて怖い

面接でよい結果が出せれば実力より良いところに入れる

なんて思っているのでしょう。実際にありえます。


なるべく良いところを見せようとするので、失敗が怖くなります。


転職したあとに仕事で恥をかかないか不安

慣れてないプログラミング学習をしてからなので、

仕事も当然慣れていません。


また怒られるんじゃないかって不安になるんですよね。


続けられるか不安

続けられないなら、今行動を起こす投資に見合わない

ように感じるのです。


だらだら、スマホ眺めてた方が良いように感じるのですよね。


怖いものは観察してからゆっくりたんたんと

恐怖は慣れで解決するのが一番です。

ゆーーーっくり進めていきましょう。


実力のある人がハイペースで初めると2、3ヶ月で転職可能。


でも実はゆっくりやっても1年あれば十分です


おっそろしい思いをしなくても成果はえられるんですよ!



最初のいっぽ

タイピング

業務用としてよく使われるこのキーボード買いましょう

Dell マルチメディアキーボード ブラック KB216(B)

Dell マルチメディアキーボード ブラック KB216(B)

  • 発売日: 2015/11/20
  • メディア: Personal Computers

決して使い易くはないですが、よく支給されます。

これでタイピングをするのです。

www.e-typing.ne.jp

使ったことのないWebサービスを使ってみる

エンジニアになると普段お客さんのサービスを

作る側になります

Amazonの聴く本。登録までに使いやすいかどうかとか見てみましょう。


Mリーグ(麻雀でおなじみ)の動画配信サービス。

外国勢との違いを見てみましょう。



新しいことをすることに慣れる!

大事です。