なずブログ

インフラSE、Java開発、リモートワークエンジニアな人のメモ帳

エンジニアになる前のアカウント運用をメモ程度に整理してみる

f:id:nazuna_0124:20190909213343p:plain

おつかれさまです。なずなです。

いろんなアカウントがあって吐きそうです!!


整理なんてもっとも向いてないので、

書いておくからだれかやって!!!


携帯電話番号 & スマホ

個人のものは事実上必須になっています。

支給されると2台持ちになるケースあり。


LINEの登録が何気に重要。

Facebookをどうするかが悩みどころなので。


2段階認証にも使います。


Google アカウント

なにはともあれgmailです。

連絡先にフリーアドレスは~なんて文言ありますが。

履歴書に使って問題なし。


変なユーザー名になってないかは注意。


メールアドレス

個別に会社支給された場合は注意。

MicrosoftGoogleと一致している会社も多いはず。


Skype

転職活動の面接段階で使います。

IDは設定しておきましょう


Apple ID

MaciPhone支給された場合にはダウンロードに使います。

個人用と分けて考えましょう。


Slack等チャット

メールアドレスなので問題はないはず?


Boxとかストレージ

メールアドレスだよね???

チャット側と連携するものを使います。


OSアカウント

Chromeのデフォルトアカウントの概念を考えると

OSレベルでアカウントを分けた方がよさそうです。


ChromeBookの場合はよくわかんない。


SNSアカウント

社内用として使うのか、会社の運用アカウントなのか。

セキュリティ、炎上には注意しましょう。


G suite

Googleのビジネスバージョン(の言い方でいいのかな)

独自ドメインが使える。


独自ドメインだからただのメルアド支給された

と思ったら、Googleサービス使えるよみたいな。


大手会社のグループウェアとか

Notesとかexchangeとか?

なんかそれっぽいID渡されることが多いかも。

関わらなくてすむならかかわりたくない。


git

どう運用してるのか、わたしは経験不足。


Active Directory

何をするものなのか共通認識としては大事。

使わないなら、使わないならそれ相応に。


ログインID=あれこれ になります。


VBAでのEnvironで取得できるユーザー名が

ユニークが確定するのでそれはそれで。